SALON

実りの秋に向けて!!

 

秋は誰もがちょっとメランコリックな気分になりがち。

この時期ならではのメンタルケアのポイントを知り、

心も体も爽やかに、豊かな秋を満喫しましょう♫

 

 

秋から冬にかけてなんとなく落ち込んだきぶんいなったり、気力が低下したりする人が増える傾向があります。

その原因の一つが日照時間の減少です。

日照時間が減少すると、セロトニンも減少してしまい

脳の働きが低下、落ち込みや倦怠感などの症状が現れやすくなるのです。

 

 

そもそもセロトニンとは・・・

自律神経のバランスを整えて、精神の安定に欠かせない物質。

眼から日光を取り入れることによって体内での産生が促される。

 

 

 

 

症状がひどい場合[冬季うつ]の可能性あり。

季節性うつの一種。春になると自然に回復します。

 

症状:落ち込み・疲労感・過食・過眠

 

 

 

CHECK LIST

①気持ちが落ち込む

②気力がわかない

③集中力が落ちて来た

④外出が億劫になった

⑤だるくて疲れやすい

⑥十分寝ているのに寝むい

⑦過食になり太ってきた

 

 

当てはまる項目が多いほど心のバランスの乱れに注意!!!

 

多かった方!

気をつけてくださいね(*^^*)

 

 

 

 

参考文献.     MEDICAL HERB